軽井沢で子育てするブログ

長野県は軽井沢町での育児について

夏は意外と暑い?軽井沢の四季、気温や服装をご紹介します。

f:id:Nombiri:20200608215112j:plain

こんにちは。軽井沢で1歳児を育てているキビです。

今日は軽井沢の気候についてご紹介します。

 

旅行にくる方、それから今後軽井沢に住んでみたい方はぜひ参考にしてみて下さい。

春(4,5,6月)

f:id:Nombiri:20200608215136j:plain

個人的には4〜5月が暑すぎず寒すぎずで1番過ごしやすいです。

気温と服装

この時期の平均気温は

4月=6.8℃、5月=11.8℃、6月=15.6℃

 

東京より1ヶ月遅れて季節が進むイメージです。

 

4月はまだ絶好調に寒く、朝は氷点下になることも多いので暖炉や床暖を使います。最高気温も14℃ほど。

例年4月上旬ならまだ雪が降るのでダウンを、4月末までは冬物のコートを着るくらいの寒さです。

 

5月になるとようやく少しずつ春めいてきて、中旬〜末ごろに一気に新緑の景色になります。この頃には20℃を超える日も。

逆に5月に上旬のGWはまだ結構(特に朝晩)冷えます。時々この時期に東京から半袖Tシャツ一枚でやってくる人を見かけますが、風邪ひいちゃいますので春物のアウターを着て下さい!

 

いずれにしても爽やかにカラッと晴れて、それでいて朝晩涼しいのでいかにも軽井沢らしい気候を堪能できるのが5月です。

 

ここまで東京の季節を1ヶ月遅れで追いかけてきた軽井沢ですが、梅雨入りは東京と同じように6月中旬くらい。

平均気温15.6℃とはいえ雨が降ると結構冷えることがあるので、トレンチコートくらいのアウターがあると安心です。

花粉と紫外線

量は少ないらしいのですが、軽井沢でも花粉は飛んでいます。花粉症を自覚している人なら確実に察知できるレベルだと思います。

そして軽井沢の花粉ピークは4月。東京でのピークが去った後ですので、旅行で来る方は油断せず対策が必要です。

 

それから軽井沢は高地なので紫外線がとても強いです。

紫外線というと夏のイメージがありますが、実際には5月頃からすでに強くなっているので日焼け対策を万全に。

また紫外線が強いのと同時に曇りや晴れの日はかなり眩しいので、必要な方はサングラスもご用意を!

夏(7,8月)〜意外と暑い〜

f:id:Nombiri:20200608215231j:plain

避暑地のイメージが強い軽井沢ですが、温暖化の影響なのか近年夏はけっこう蒸し暑いです。

もちろん東京と比較するとだいぶマシなのですが、「真夏でもヒンヤリしている」と思ったまま来るとガッカリするはずです。

 

ただし朝晩は過ごしやすいので平均気温は

7月=19.5℃、8月=20.5℃、

と涼しげ。

 

寒暖差が激しいので夏の服装+羽織ものを用意しておくのがオススメ。

 

それから標高が高いために直射日光と紫外線はかなり強く感じますので、日傘やサングラスなどで対策を!

 

暑さ的にはお盆の頃が1番暑く、それを過ぎると急速に秋に向かっていきます。 

秋(9, 10, 11月)〜紅葉も初雪も早い〜

f:id:Nombiri:20200608215252j:plain

この時期の平均気温は

9月=16.3℃、10月=10.0℃、11月=4.4℃

 

短い夏が終わるとイッキに秋です。

 

紅葉の見頃は東京よりもおおよそ1ヶ月ほど早く、例年10月中旬~11月上旬くらい。

 

雲場の池や旧三笠ホテルなど町内には素晴らしい紅葉スポットがたくさんありますが、他の地域よりも見頃が早いからなのか?この時期はGWや夏のように混雑しないので観光で来るにはとてもオススメです。

 

紅葉のころにはかなり寒くなっている(東京でいうと年末年始くらいの気温です)ので、ダウンやブーツなど防寒対策バッチリで臨むと良いと思います!

冬(12,1,2,3月)~ホワイトクリスマスが楽しめるかも!~

f:id:Nombiri:20200608215332j:plain

気温と服装

この時期の平均気温は、

12月=-0.7℃、1月=-3.5℃、2月=-3.1℃、3月=0.5℃

 

氷点下ですね。住民の多くは暖炉や床暖を駆使してお家タイムを過ごしています。

雪は早ければ11月でも降ることがあります。

 

12月ならば例年何回かは降るので、運が良ければホワイトクリスマスも楽しめます。

 

毎年この時期に高原教会で開催される「キャンドルナイト」は寒ーいですがとてもロマンチック。恋人たちの季節ですね~。

 

この時期に軽井沢に来るならもちろんダウン!寒さ対策は万全で臨んで下さい。

アウトレットは特に寒い?

軽井沢駅と隣接するアウトレット「軽井沢プリンスショッピングプラザ」。

観光で来る方は皆さん寄って行かれると思いますが、とてーも寒いのでご注意を!

 

隣のスキー場で蒔いている人工雪が風に乗って流れてくるかららしいのですが、さらにい広く開けた土地で風も通るので、耳がキーンとなるくらい寒いです。

 

でもお店がたくさんあって魅力的なアウトレットなので、防寒対策バッチリでお買い物を楽しんで下さいね!

最後に。寒いけど、暖かい?

以上、軽井沢の気候のご紹介でした!

私は軽井沢に住む前「寒い地域は冬が辛そうだな…」と思っていたのですが、実際住んでみると東京で暮らすよりも寒さを感じにくいと気付きました。

 

というのも、建物が基本的に寒冷地仕様になっている為。

これは寒い地域あるあるなのかも知れませんが、東京と違いどの建物も暖炉等の暖房や窓・壁の仕様がシッカリ寒さ対策されているので、外は寒いですが屋内に入ってしまえばぬくぬくです。

また基本的に家から目的地まで車で動くので、冷たい外気に晒されながら外を歩くことは少ないです。

 

その為東京に住むよりも冬に寒さで辛い思いをすることは減りました。

 

寒がりな私ですが、軽井沢で1年を通して快適に暮らしています。

 

今後軽井沢に旅行で来る方、お引越しを考えている方の参考になれば幸いです^^

最後までお読みくださり有難うございました。